スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Lenovo ThinkPad E531 に入手した日本語キーボードを取り付けしてみます。

前回、最初から搭載されていたキーボードと、今回入手した日本語キーボードの違い等に付いて、「Lenovo ThinkPad E531 の2枚のキーボードを詳細に比較してみたいと思います。」にて詳細に詳しく紹介させていただきました。
そこで今回は、いよいよ入手した日本語キーボードを、ノートパソコン本体に取り付けして行きます。
では、日本語キーボードの取り付け作業を行います。

これからキーボードを取り付けする Lenovo ThinkPad E531 本体。


これまでの作業内容にて、入手当初より装着されていた、US?キーボードは、既に取り外されておりますので、ここに入手した日本語キーボードを取り付けます。
先ずは、キーボードから出ているフィルムケーブル2本を、マザーボードに接続します。

キーボードから出ているフィルムケーブルをマザーボードに接続します。


フィルムケーブルの接続事態は、それ程難しい作業ではありませんので、所定の位置にキーボードをセットし、固定用ネジでキーボードを固定していきます。
ネジは、左側から作業を行っておりまして、順に右側へ、作業を行っておりましたら、ある事に気が付きました。
何と、キーボードの右側(10キーとEnter キーのあたり)にある2本の固定用ネジが、どうしても固定する事が出来ません。
ネジが空回りするだけで、全く固定出来ないんです。
イヤな予感がしまして、一度キーボードを取り外してみました。
そして、交換前のキーボードと並べて、詳しく比較してみました。

Lenovo ThinkPad E531 本体側に固定出来ないネジ2本を確認。


上のキーボードが、交換前のキーボードで、下が今回入手した日本語キーボードです。
赤い丸のところを見ていただければ解りますが、交換前のキーボードには無い固定用のネジが、今回入手した日本語キーボードには、ちゃんと2本の固定用ネジがある事が確認出来ます。
つまり、今回入手した日本語キーボードには、固定用のネジが2本多くある為に、ノートパソコン本体側には、ネジの入る部分が無い、という事になります。
では、ネジの入る部分には、何があるのかと言いますと、光学ドライブがあります。
この光学ドライブがある為に、キーボードの固定用ネジ2本が、入る場所が無い、という事です。
このままでは、この固定出来ないネジ2本があるので、取り付けが出来ない状態ですので、強引ではありますが、固定出来ないネジ2本を、キーボードから取り外してみました。

固定出来ないネジ2本をキーボードから強引に取り外しました。


この状態であれば、キーボードの固定は可能になりましたので、今度はしっかりと固定してみました。

問題無く日本語キーボードの取り付けが出来ました(左側)。


問題無く日本語キーボードの取り付けが出来ました(右側)。


キーボードの接続と、キーボードの固定が出来ました。
後は、動作の確認を行うだけです。

日本語キーボードを取り付けした Lenovo ThinkPad E531 本体。


いつものOSを起動させて、日本語入力の動作テスト等を行ってみた結果、全く問題無く使用する事が出来ました。
この時点で、日本国内では非常に珍しい、Lenovo ThinkPad E531 の日本語キーボード搭載ノートパソコンが、出来上がったという事になります。
元々この Lenovo ThinkPad E531 というシリーズは、日本国内では販売されていないシリーズであり、日本国内で使用されている台数は、非常に少ないと考えられます。
仮に、日本国内の台数が非常に少ないとすると、日本語キーボードが搭載されている本体となりますと、ひょっとすると私が所有するこのノートパソコンが、唯一ただ1台だけかも知れません。
貴重なのか、単に珍しいだけなのかは解りませんが、希少価値にあたいする事だけは、確かかも知れません。
この日本語キーボード化したノートパソコンを、今後どのように活用して行くのかが、これからの課題となります。
最近は、タブレットやスマートフォンに触る時間が多く、ノートパソコンには殆ど触っていませんでしたので、何か使用目的を決めてですね、是非活用したいと思っております。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リンリン

Author:リンリン
リンリンのブログへようこそ!
このブログでは、私自身で今までに行った、パソコンに関する修理した内容や、改造を行った内容等を、ブログとして書き残しておき、他の方に役立つ情報として発信出来ればという事を目的としています。
出来る限り解り易く説明等を行っておりますが、うまく説明出来ていない事もあり、解り難いかもしれませんが、何かお役に立てればと思っております。
どうぞ宜しくお願いいたします。

アクセスカウンター
現在の閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンドウズ
63位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。