FC2ブログ

LG G pad 8.0 LG-V480 は Android 5 へのバージョンアップは可能なのか。

先日、紹介させていただきました、「落札した LG 製タブレット G pad 8.0 LG-V480 が届きました。」にて、今回入手したタブレットが、思っていたよりも綺麗で、十分納得の出来る商品であった事等を、詳しく紹介させていただきました。
そこで早速電源を投入して、動作の確認を行う内容に付いて、「届いた LG 製タブレット G pad 8.0 LG-V480 の電源を投入して動作の確認をしてみます。」にて、Android のバージョンが、4.4.2 であった事も、確認出来ました。
そこで今回は、是非とも行いたい、Android のバージョンアップに付いて、詳しく調べた内容を含めて、紹介させていただきたいと思います。

先ずは、今回の事の発端となった、LG-V480 の Android 4.4.2 というバージョンを、Android 5 へバージョンアップという情報に付いては、下記の情報によります。

LG G PAD 8.0 V480 SOFTWARE UPDATE

他にも、下記のような情報が掲載されております。

LG G Pad 8.0にAndroid 5.0 Lollipopの提供を開始

上記以外にも、幾つかのサイトにて、バージョンアップが可能である、という内容の情報が、掲載されている事を、確認しております。
そこで、今回入手したタブレットの製造メーカーである、LG社のホームページに掲載されている情報から、バージョンアップのやり方等に付いて、紹介させていただきたいと思います。

先ずは、元の情報元である、LG社のホームページです。

LG G PAD 8.0 V480 SOFTWARE UPDATE

上記のLG社のホームページに掲載されている情報によれば、バージョンアップの方法は、大きく2つの方法があると、記載されています。
1つは、「Over the Air」という方法と、もう1つは、「LG Mobile Support Tool」という方法です。
どちらも今ひとつやり方が解りませんので、ネットにて情報を検索してみたところ、興味深い情報を得る事が出来ました。

LG GPad LG-V500をandroid 5.0.2(lolipop)に更新

こちらに掲載されている情報によりますと、「LG PC Suite Software」というソフトウェアを使用して、アップデートを行う方法が掲載されています。
これは、同じ機種でのアップデートの情報ではなく、LG-V500 という機種にて、アップデートの成功例が掲載されておりました。
こちらの情報を元に、私もアップデートを行ってみる事にしました。

尚、2017.06.16 現在では、「LG PC Suite Software」というソフトウェアは、LGのホームページからダウンロードが出来なくなっています。
私の場合は、「 LG PC Suite 」で検索して、ファイルを見つけました。
私がダウンロードしたファイル名は、「LGPCSuite_Setup.exe」でした。

早速ダウンロードしたファイルを、パソコン上で実行し、インストールを行ってみました。
「 LG PC Suite Software 」をインストールする時の言語を選択する画面が、表示されます。

インストールを実行しますと言語の選択画面が表示されます。


ここでは、「日本語」が既に表示されておりますので、「OK」ボタンをクリックして進めます。
すると、セットアップウィザード画面が表示されます。

セットアップウィザード画面が表示されます。


ここはそのまま「次へ」ボタンをクリックして、先に進みます。
しばらく待っておりますと、ソフトウェアのインストールが完了します。

セットアップウィザードが完了した画面です。


「 LG PC Suite を実行」と、「デスクトップアイコンの作成」に、チェックが付いていますが、ここはそのまま「完了」ボタンをクリックして、インストールを完了させます。
すると、「 LG PC Suite 」が起動します。

初めて LG PC Suite を起動した時に表示された画面。


何やら画面に、「おしらせ」という画面が表示され、「 Android 5.0 Lolipop ガイド」の説明等が、表示されています。
Android 5.0 Lolipop へのアップグレードに、期待が高まります。
画面の「おしらせ」を消して、「 LG PC Suite 」をじっくりと見てみたいと思います。

LG PC Suite のソフトウェア画面はこんな感じです。


画面には、「 LG PC Suite 」というソフトウェアの操作出来る内容等が、詳しく表示されています。
画面左上に、「接続」ボタンがあり、「モバイルデバイス接続手段を確認します」と表示されているのが、確認出来ます。
ここで、パソコンと LG G pad 8.0 LG-V480 を、USBケーブルにて接続します。
すると、下記のような画面が表示されます。

USBケーブルにて LG G pad 8.0 LG-V480 を接続した時に表示された内容。


「 LG PC Suite 」というソフトウェアをインストールした時に、接続に必要な各種ドライバーもインストールされていたので、パソコンと LG G pad 8.0 LG-V480 を接続しますと、自動的に必要なドライバーもインストールされます。
これらのドライバーのインストールが完了しますと、いよいよソフトウェアから本体への接続を行います。

LG PC Suite が LG-V480 の接続を認識し本体の内容を表示している画面。


LG G pad 8.0 LG-V480 本体の詳しい状態が、詳しく表示されているのが確認出来ます。
内臓記憶装置の内容は勿論、本体に装着しているSDカードの内容等も、確認出来ます。
つまり、この「 LG PC Suite 」というソフトウェアがあれば、LG G pad 8.0 LG-V480 本体へのファイルの管理から、コピーや削除等、あらゆる操作が可能となります。
LG G pad 8.0 LG-V480 をこれから使用していく時に、「 LG PC Suite 」というソフトウェアは便利なツールとして、必要不可欠な存在になるかと思います。
そしていよいよ、アップグレードに関してですが、画面の下側に「デバイスソフトウェア」という項目があり、「アップグレードチェック」ボタンもあります。
ここをクリックして、アップグレードが可能なのかどうか、確認してみたいと思います。

「アップグレードチェック」ボタンをクリックした時に表示された画面。


すると、表示された「タブレットソフトウェアのアップグレード」には、「新しいバージョンが既にインストールされています。」と表示され、アップグレードは出来ませんでした。

他に何か方法があるのかも知れませんが、私の方で行った方法では、Android 5.0 Lolipop へのアップグレードは、出来ませんでした。
同じ機種をお使いの方で、Android 5.0 Lolipop へのアップグレードが出来た方は、情報をお寄せ下さいませ。
可能であれば、Android 5.0 Lolipop へのアップグレードした後の、レビュー等を書き込みしていただければ、非常に助かります。
情報をお持ちの方、宜しくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

書き込みいただきまして、有難う御座います。
最初に、「LG Mobile Support Tool」を使用して、アップデートが出来ないかをやってみましたが、ソフトウェア側からタブレットを認識する事が出来ずに、結果としてアップデートは出来ませんでした。
この時は、多分タブレット本体をパソコン側に認識させる為のドライバーが、無かったと考えております。
その後、「LG PC Suite Software」をインストールした事で、こちらのソフトウェアのドライバーを使って、パソコン側に正しく認識出来たと考えております。
しかし、現在このタブレット本体が、私の手元に無く、その後の作業を行う事が出来ない為、そのままになっている状況です。
もし、今回掲載しました記事を参考に、実際に試してみるというのも、自己責任にはなりますが、結果が得られるのではと思います。
プロフィール

リンリン

Author:リンリン
リンリンのブログへようこそ!
このブログでは、私自身で今までに行った、パソコンに関する修理した内容や、改造を行った内容等を、ブログとして書き残しておき、他の方に役立つ情報として発信出来ればという事を目的としています。
出来る限り解り易く説明等を行っておりますが、うまく説明出来ていない事もあり、解り難いかもしれませんが、何かお役に立てればと思っております。
どうぞ宜しくお願いいたします。

アクセスカウンター
現在の閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
168位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンドウズ
58位
アクセスランキングを見る>>