スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電源は入るが画面表示の無い Dynabook Satellite J80 の原因と詳しい調査を行ってみる。

前回、電源は入るが画面表示の無い Dynabook Satellite J80 が届きましたので、「電源は入るが画面表示の無い超ジャンク品の東芝 Dynabook Satellite J80 が届きました。」にて、商品の状態を詳しく調べてみました。
届いた商品の状態は、非常に良いと判断出来る状態で、酷使されたような形跡は、見られませんでした。
商品の概観が非常に良い状態でしたので、問題の不具合の状態と確認を、行ってみたいと思います。
先ず、オークションに記載されていた内容は、下記の通りです。

●電源は投入出来ます。
●電源ランプは点灯しますが、画面が真っ暗のまま表示されません。
●電源ランプがオレンジ色で点滅します。
●メモリーは 512MB 付き。
●ハードディスクは無いが、固定金具は有ります。(但し固定ネジは欠品)
●付属品は全く無し。

以上の記載内容から、私が個人的に、自分なりに分析してみた結果が、下記の通りです。

●電源が投入出来るという事から、マザーボードの電源回路部分は、正常である。
●画面表示が無いのは、メモリー部分に、何等かの不具合がある可能性が高い。
●電源ランプがオレンジ色で点滅している事からも、メモリー部分が怪しいと考えられる。

という事で、実際に不具合の原因調査を、行ってみたいと思います。
先ず、私が1番怪しいと思っている、メモリーソケットから、確認して行きます。
本体を裏返しにします。

本体を裏返しにします。


手前が背面で、奥がパームレスト側になります。
本体裏面の、赤い丸で囲んだ部分が、メモリーソケット部分になります。
現在は、まだ蓋が付いた状態になっていますので、ネジを1本外して、蓋を取り外します。

メモリーソケットの蓋を外して増設メモリーの状態を確認します。


2個有るメモリーソケットの1個に、メモリーモジュールが装着されている事が、確認出来ます。
ここで注目すべき点は、赤い丸で囲んだ部分です。
どう見ても、メモリーモジュールが、メモリーソケットにきちんと、装着されていない事が、確認出来ます。
メモリーモジュールの装着に、不備がある事が確認出来ましたので、この状態で、オークションに記載のあった現象が、本当に発生するのかどうかを、確認します。
メモリーモジュールには全く手を触れず、このままの状態で本体を表に返し、適合するACアダプターを接続して、状態を確認してみます。

ACアダプターを接続して現在の状態を確認します。


緑色のランプは、ACアダプターが接続されている事を、示すランプです。
そしてオレンジ色のランプは、バッテリーパックに充電が行われている事を、示すランプです。
ここまでは、正常な状態ですので、電源ボタンを押して、実際に電源を投入してみます。

電源ボタンを押して現在の状態を確認します。


赤い丸で囲んだオレンジ色のランプが、点灯しているように見えますが、実は、点滅動作をしている事を、確認しました。
本来、正常な状態であれば、このランプは緑色の点灯状態になります。
つまり、ここまでに行った確認した状態は、オークションに記載されていた内容と、完全に一致している事が、確認出来ました。
また、CPU冷却ファンが、MAXの状態で回転している事も、確認出来ました。
ハッキリ言って、冷却ファンの音が、非常に大きくて、耳障りです。

ここまでに行った確認作業により、下記の内容が判明しました。

●メモリーソケットに装着されていたメモリーモジュールの装着が、完全に不完全な状態である。
●メモリーモジュールの装着を正しくするか、或いは正常に動作するメモリーモジュールを準備して、きちんと装着すれば、正常に動作する可能性は、非常に高い。

以上の内容を元に、次回は、色々と作業を行ってみて、不具合が解消し、正常に動作するようになるかどうか等を、詳しく紹介させていただきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リンリン

Author:リンリン
リンリンのブログへようこそ!
このブログでは、私自身で今までに行った、パソコンに関する修理した内容や、改造を行った内容等を、ブログとして書き残しておき、他の方に役立つ情報として発信出来ればという事を目的としています。
出来る限り解り易く説明等を行っておりますが、うまく説明出来ていない事もあり、解り難いかもしれませんが、何かお役に立てればと思っております。
どうぞ宜しくお願いいたします。

アクセスカウンター
現在の閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンドウズ
63位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。