スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インテルの Haswell システムに Microsoft Windows XP をインストールしてみる。

前回紹介させていただきました、「インテルの Haswell システムで Windows XP 専用パソコンとして使用する。」にて、インテルの Haswell システムに、Microsoft Windows XP を使用する事になった経緯等に付いて、詳しく紹介させていただきました。
そこで今回は、実際にインテルの Haswell システムに、Microsoft Windows XP をインストールする事等に付いて、詳しく紹介させていただきたいと思います。

先ずは、インテルの Haswell システムに、Microsoft Windows XP をインストールする事が可能かどうかに付いては、先人達の情報にもある通り、インストール自体は可能です。
私自身も、実際に Microsoft Windows XP をインストールしてみました。
OS自体はインストールは可能でしたが、OSがインストール完了した直後の状態を、デバイスマネージャーにて確認してみたいと思います。

OSインストール直後のデバイスマネージャー。


ドライバーがインストールされていない各デバイスは、デバイスマネージャーから下記の通り確認出来ます。

●High Definition Audio バスのオーディオ デバイス
●High Definition Audio バスのオーディオ デバイス
●PCI シリアル ポート
●PCI シンプル通信コントローラ
●SM バス コントローラ
●イーサネット コントローラ
●ビデオ コントローラ(VGA 互換)

沢山ありますねぇ。
ドライバーのインストールが必要なデバイス達が。

ここからは、実際にドライバーのインストール作業を行いますが、ここで紹介させていただきましたドライバーの入手先に付いては、リンクは貼らない事にします。
何故かと言いますと、ここにリンクを貼っておいても、将来にわたってずっと入手可能かどうかも解りませんし、多分リンク切れになるかと考えられます。
ですので、ここではデバイスに付いて何をインストールしているのかだけを、詳しく紹介させていただきたいと思います。
デバイスに対する必要なドライバーの名称さえ解れば、必要なドライバーは、ネット上で探せるかと思われます。
以上の内容に御理解いただき、読み進めていただければと思います。

先ずは、比較的入手が簡単であった、チップセット用のドライバーから、インストールを行ってみたいと思います。

チップセットドライバーのインストール開始。


このドライバーのインストール自体は、「次へ」と進んで行けば、必要なドラバーは、自動的にインストールされます。
しばらく待っておりますと、インストールが完了します。
チップセット用ドライバーのインストールが完了しましたら、早速デバイスマネージャーにて、確認してみたいと思います。

チップセットドライバーのインストール後。


●SM バス コントローラ
上記のデバイスの項目が、その他のデバイスの欄から、消えていますね。
上記以外の見えないデバイスに対しても、ドライバーのインストールが行われた可能性はありますが、その他のデバイスの欄から消えていたのは、「 SM バス コントローラ」だけという事になります。

続いて、グラフィックデバイス用のドライバーに付いて、インストール作業を行ってみたいと思います。
ドライバーをインストールする前は、こんな感じです。

グラフィックドライバーのインストール前。


グラフィック用のドライバーは、XPにもインストール可能なドライバーを、見つける事が出来ましたので、安心してドライバーのインストールを行います。
ドライバーのインストールが完了しますと、下記のようになります。

グラフィックドライバーのインストール後。


●Intel Haswell HD Graphics - GT1
と表示されています。
ドライバーのインストール後の状態を、デバイスマネージャーで確認してみますと、下記のように表示されています。

ドライバーインストール後をデバイスマネージャーで確認。


ここまでの作業にて、マザーボードのドライバーとしては、基本中の基本となるチップセットのドライバーと、グラフィック用のドライバーが、インストール出来ました。
まだまだドライバーのインストールが必要なデバイスが、沢山残っておりますので、次回は、まだドライバーのインストールが完了していないデバイスに付いて、詳しく紹介させていただきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リンリン

Author:リンリン
リンリンのブログへようこそ!
このブログでは、私自身で今までに行った、パソコンに関する修理した内容や、改造を行った内容等を、ブログとして書き残しておき、他の方に役立つ情報として発信出来ればという事を目的としています。
出来る限り解り易く説明等を行っておりますが、うまく説明出来ていない事もあり、解り難いかもしれませんが、何かお役に立てればと思っております。
どうぞ宜しくお願いいたします。

アクセスカウンター
現在の閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンドウズ
63位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。