FC2ブログ

インテルの Haswell システムに XP をインストし、ドライバーをインストールする(3回目)。

これまでに紹介させていただきました内容に付いて、ドライバーのインストールの1回目と2回目に分けて、詳しく紹介させていただきました。

インテルの Haswell システムに Microsoft Windows XP をインストールしてみる。

インテルの Haswell システムに XP をインストし、ドライバーをインストールする(2回目)。

今回はその3回目として、まだインストールされていないデバイスに対して、ドライバーのインストールを行ってみたいと思います。

これまでの作業にて、インストール済みのデバイスと、まだインストールされていないデバイスを、デバイスマネージャーにて確認しておきたいと思います。

現在のデバイスマネージャーの状態です。


ここまでの作業にて、残ったデバイスは、下記の内容です。

●High Definition Audio バスのオーディオ デバイス
●PCI シリアル ポート
●PCI シンプル通信コントローラ

このあたりまで来ますと、インストール可能なドライバーを探すのは、本当に苦労します。
上記の3つのデバイスの内、オーディオデバイスに付いては、私の環境では使用しないので、今回はドライバーのインストールは行いません。
残る2つのデバイスの内、下記のデバイスに付いて、ドライバーのインストールを行います。

●PCI シンプル通信コントローラ

ドライバーをインストールする前は、こんな感じです。

シンプル通信ドライバーのインストール前。


このデバイスにインストールするドライバーは、こちらになります。

シンプル通信ドライバーのインストール。


デバイスの名前こそ、「 PCI シンプル通信コントローラ」ですが、インストールするドライバーの名称は、「インテル マネジメント エンジン コンポーネント」となります。
XPにもインストール可能なドライバーは、私の方でも割と簡単に見つかりましたので、この名称を手掛かりに、ドライバーを入手して下さい。
ドライバーのインストールを実行し、しばらく待っておりますと、インストールが完了します。

シンプル通信ドライバーのインストール後。


何やら、幾つかのドライバーがインストールされているようです。
ここまでの作業が、インテルの Haswell システムに、Microsoft Windows XP をインストし、ドライバーをインストールする作業の全てになります。

現状では、下記のデバイスに付いて、まだドライバーがインストールされていない状態です。

●High Definition Audio バスのオーディオ デバイス
●PCI シリアル ポート

上記のオーディオデバイスに付いては、私の方では使用しないデバイスですので、あえてドライバーのインストールは、行っておりません。
次に、「 PCI シリアル ポート」に付いてですが、こちらのデバイスに対するドライバーは、どうしても見つける事が出来ませんでした。
今回使用したマザーボードには、「 USB 3.0 」のデバイスが装備されておりますので、このドライバーかな?とも思いましたが、「 USB 3.0 」のXP用のドライバーは、確かリリースされていないと思いますので、インストール自体は出来ないです。

という事で、今回のインテルの Haswell システムに、XPをインストして使用する、という事で進めて来ましたが、殆どのデバイスに対しては、ドライバーのインストールは出来ました。
まだ一部のデバイスに対して、インストール出来ていないドライバーもありますが、現在の状態であれば、十分使用出来る状態です。
以前の古いシステムにて、XPを動作させていた時と比べ、格段に処理速度は速くなっています。
しかし、良い事ばかりでもなくて、CPUの低省電力化に付いては、全く機能させる事が出来ないままとなっています。
つまり、CPUに関しては、常にフルパワー状態で、稼動しています。
念のため、CPUクーラー等を直接触って、CPUの発熱等を確認してみましたが、元々が低発熱の Haswell システムと、CPUとして Intel Pentium G3420 を使用している事もあり、常にフルパワー状態で稼動していても、発熱はかなり低く動作しているようです。
この状態であれば、夏の暑い時期でも、常用して使用出来ると考えられます。

次回は、いつものCPU-Zというソフトウェアを使用しまして、現在動作しているXPの詳しい情報等を、紹介させていただきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リンリン

Author:リンリン
リンリンのブログへようこそ!
このブログでは、私自身で今までに行った、パソコンに関する修理した内容や、改造を行った内容等を、ブログとして書き残しておき、他の方に役立つ情報として発信出来ればという事を目的としています。
出来る限り解り易く説明等を行っておりますが、うまく説明出来ていない事もあり、解り難いかもしれませんが、何かお役に立てればと思っております。
どうぞ宜しくお願いいたします。

アクセスカウンター
現在の閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
187位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンドウズ
57位
アクセスランキングを見る>>