スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妻のお友達の方から BUFFALO 製無線ルーター WHR-HP-AMPG を無料で頂きました。

今回紹介させていただきます BUFFALO 製無線ルーター WHR-HP-AMPG。


先日、妻のお友達の方から、Wi-Fi 用の機器を頂いたが、どのように使うのかが解らなくて、レンタルで月々100円の Wi-Fi 機器を契約したので、不要になったから要りませんか?という連絡を、いただきました。
これだけ聞いても、イマイチ何の事を言われているのか、解りませんでしたので、実際にお友達のお宅に妻同伴でお邪魔しまして、詳しく聞いてみる事にしました。
事の発端は、お友達御夫婦で使用されている、2台のスマートフォンのパケット代が、結構な額を支払っておられるそうで、自宅にインターネット回線が有るのであれば、使用していない Wi-Fi 用の機器が有るから、無料で差し上げると言われて、頂いて来たという事でした。
詳しくは解りませんが、以前は使っていた機器なので、使えると思うという事らしいです。
そこで、頂いて来た Wi-Fi 用の機器を、自宅のネットワークに接続してみたけれど、全く使えなかったという事でした。
設定の仕方も解らないし、自分達では手におえないので、契約しているインターネット接続業者の方に依頼して、月々100円でレンタル出来るから、使ってみてはどうかと提案され、月々100円で Wi-Fi 機器のレンタルを契約されたそうです。
結局のところ、頂いた Wi-Fi 用の機器は、不要になってしまったので、パソコン等に詳しい私のところへ、妻を通じて連絡していただいたようです。
古い機器ではありましたが、何となく面白そうだったので、回収するという意味も兼ねて、無料で頂いて来ました。
この頂いて来た Wi-Fi 用の機器が、BUFFALO 製無線ルーター WHR-HP-AMPG です。
この商品の詳しい仕様等に付いては、下記のメーカーのホームページを参照して下さい。

WHR-HP-AMPG - バッファロー

そう言えば、先日詳しく紹介させていただきました、「Amazon.co.jp より商品の入荷見込みがないのでキャンセルする連絡が届きました。」ように、最新の無線LANルーターを注文したにも関わらず、商品の入荷見込みがないのでキャンセルする、という連絡が来まして、少し気持ちがブルーになっておりましたから、丁度良い機会かな?と考えまして、この無線LANルーターを、是非共使えるようにしようと思いました。
それでは、今回無料でいただいてきた、無線LANルーターです。

今回無料でいただきました無線LANルーター。


メーカーの写真と比べてみますと、無線LAN用のアンテナが、短過ぎる程の小さいアンテナが、取り付けられています。
これは、工場出荷時のアンテナとは、全く別の物だと解りますので、もし使えるようであれば、大きめのアンテナに、交換したいと思います。
写真には写っていませんが、純正のACアダプターも、一緒にいただいてきております。

本体裏面の型番等。


ここにしっかりと、BUFFALO 製無線ルーター WHR-HP-AMPG と、記載されております。
試しに、ACアダプターを接続して、動作の確認を行ってみたのですが、何と電源ランプが点灯しませんでした。
なんだ、壊れているのか?と思ってしばらく待っておりますと、別の所にあるランプが点灯し、電源はきちんと投入されているようです。
つまり、電源ランプが点灯しないという不具合が、確認されました。
そのまましばらく待っておりますと、「G」ランプが緑色で点灯しました。
多分、11gでの使用が、可能な状態になっているものと、思われます。
内部の詳しい設定が解りませんので、本体裏面のリセットボタンを3秒以上押し、初期状態にしてみました。
在庫の適当なノートパソコンとLANケーブルで接続し、設定画面を表示させ、必要な設定を行いまして、やっと使える状態になりました。
11aと11gの電波は、きちんと出ている事も確認出来ました。
そこで次回は、アンテナの交換と本体を分解して、異常が無いかを確認する作業等に付いて、詳しく紹介させていただきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リンリン

Author:リンリン
リンリンのブログへようこそ!
このブログでは、私自身で今までに行った、パソコンに関する修理した内容や、改造を行った内容等を、ブログとして書き残しておき、他の方に役立つ情報として発信出来ればという事を目的としています。
出来る限り解り易く説明等を行っておりますが、うまく説明出来ていない事もあり、解り難いかもしれませんが、何かお役に立てればと思っております。
どうぞ宜しくお願いいたします。

アクセスカウンター
現在の閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンドウズ
63位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。