FC2ブログ

知人の方よりノートパソコンの性能を上げて欲しいという依頼が来ました。

今回紹介させていただきます NEC VersaPro VY22M/A-8 の写真。


いつものように、仕事が終わって自宅に帰って来まして、玄関の扉を開けましたら、何と玄関にノートパソコンがポンと置いてありました。
何事かと思い、妻に事情を聞いてみますと、妻の友人が使っているノートパソコンとの事。
このノートパソコン、どうやらかなり動作が遅いそうで、何とか見てもらえないだろうか?、という話しになり、一応預かりますという事で、自宅まで持って来られたようです。
なんでも、その妻の友人のご主人が、職場で使っていた物を、要らないという事で貰って来たという事のようです。
パソコンとしての機能は、一応問題は無いとの事ですが、動作が遅くてストレスが溜まるそうで、何かいい案は無いかと、相談されたような感じです。
私自身が、パソコンに詳しいという事と、趣味でパソコンの修理等もしている事を知り、ご主人とも相談して、私に依頼をされたという流れになります。
職場で使用されていた経緯から、購入時のまま使い続けている可能性が非常に高く、ひょっとするとOSを再インストールする必要があるかも知れません。
ですので、リカバリーディスクの有無等が気になりますが、不要な常駐ソフトウェアの停止と、メモリーの増設、そして可能であればCPUの換装等で、動作が少しでも速くなるのでしたら、やってみる価値はあるかも知れません。

先ずは、お預かりしたノートパソコンがどのような物なのかを、詳しくみてみました。
お預かりしたノートパソコンは、NEC製のノートパソコンで、本体裏面に貼り付けられている型番には、PC-VY22MAZ38 との記載があります。
この型番をたよりに、ネットで情報を検索してみましたところ、下記のホームページに、詳しい基本仕様が見つかりました。

VersaPro タイプVA VY22M/A-8 PC-VY22MAZ38

VY22M/A-8 121ware.com サポート 商品情報

上記のホームページから、下記の内容が解りました。

●メーカー:NEC
●製品名:VersaPro タイプVA VY22M/A-8 PC-VY22MAZ38
●OS:Windows Vista Home Basic
●本体タイプ:ノートブックパソコン
●CPU種類:Celeron 900
●CPUクロック数:2.2GHz
●メモリ容量:1GB
●メモリタイプ:DDR3 SDRAM PC3-8500 SO-DIMM(PC3-6400動作)
●HDD容量:160GB
●画面サイズ:15.6 インチ
●解像度:1366×768
●チップセット:Intel GM45 Express(800MHz)
●ビデオチップ:Intel Graphics Media Accelerator 4500MHD
●型番:PC-VY22MAZ38
●サイズ[幅x高さx奥行]:378x40.5x266.8mm
●重量:2.9Kg

簡単に説明するなら、NEC製ノートパソコンで、個人向けではなく企業向けのノートパソコンという事です。
CPUが、最低ランクの Celeron 900 が搭載されていて、メモリ容量は、増設等されずに工場出荷時の状態であれば、多分 1GB ではないかと思われます。
発売日は、2009年の10月という事で、約7年前ぐらいに発売された商品、という事ですね。
OSは、マイクロソフトが既にサポートを終了した、Windows Vista Home Basic がインストール済、という事のようです。
OSに付いては、依頼主様より、何も指示を受けておりませんので、今は何も考えない事とします。

では、お預かりした現在のノートパソコンの状態の方を、確認してみたいと思います。

お預かりした本体の天板の状態等。


天板の写真を見ていたければ解ると思いますが、キズは結構あります。
職場で使用されていたという事のようですので、致し方ないでしょうね。
でも、パームレストやキーボード等は、かなり綺麗な状態です。
続いて、本体の裏面の型番等を、確認してみたいと思います。

本体裏面の型番等。


型番:PC-VY22MAZ38
出荷年月:2010 年 1 月
等の情報が、確認出来ます。
そんなに古い本体ではありませんが、ここ2~3年に出荷された商品でもありませんので、微妙なところという感じでしょうか。

キーボードやパームレストの状態等。


少しピントがボケていますが、キートップの文字消えも無く、パームレストの塗装剥げも無いので、状態としては綺麗な部類に入る状態と思います。

BIOS画面を表示させた時の情報等。


こちらがお預かりした時の、状態という事になります。
内臓HDD:160GB
拡張メモリ:989MB
CPU:Intel Celeron 900

ノートパソコン本体側の確認が出来ましたので、次回は、ハードウェア側のアップグレードに付いて、考えていきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!!
また、なかなか、すごいのが、到着しましたね! チップセットがGM45なら、アレして、メモリーは、HDDは…
と夢は広がるばかりですが、
OSがVISTAですか……

いつも御覧いただき有難う御座います。

たっつぁん 様

いつも御覧いただきまして、有難う御座います。
今回御依頼のあったノートパソコンは、そんなに凄いんですか。
チップセットが、いつも扱ってきたGL40と違うので、何処が違うのかなぐらいに、考えてました。
多分、上位のCPUが搭載出来るチップセットに、最下層のCPUが搭載されている、という認識で、良いのかなと思っております。
このノートパソコンは、どうやら職場で使用していた物を、新しいのを導入した事で、不要になった物を、無料で頂いて来た、という流れのようです。
OSに付いては、今回は手を付けずに、ハードウェアのみアップグレードする予定ですが、サポートも終了しておりますので、せめて7か、最新の10には、入れ替えた方がいいですよと、助言はする予定です。
ただ、ハードディスク自体に容量制限がありますので、Windows 10 などを入れますと、残りがどれだけになるかも、心配なところです。
もっと容量の大きいハードディスクに交換していただけると、どれでもインストールは出来る本体かなと、思っております。
そこは、依頼者様と懐具合の御相談、という事になると思います。
依頼者様が、パソコンに詳しく無い方ですので、予算と効果を提案させていただき、どのように方向を決めるかを、相談したいと思っております。
先ずは、私自身の在庫パーツ内で、アップグレードを試みる、という事で、話しを進めて行きますので、宜しければ御覧下さいませ。
今後共、宜しくお願いいたします。
プロフィール

リンリン

Author:リンリン
リンリンのブログへようこそ!
このブログでは、私自身で今までに行った、パソコンに関する修理した内容や、改造を行った内容等を、ブログとして書き残しておき、他の方に役立つ情報として発信出来ればという事を目的としています。
出来る限り解り易く説明等を行っておりますが、うまく説明出来ていない事もあり、解り難いかもしれませんが、何かお役に立てればと思っております。
どうぞ宜しくお願いいたします。

アクセスカウンター
現在の閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
187位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンドウズ
57位
アクセスランキングを見る>>