スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CPU換装とメモリーの増設の結果を、OSを起動させて詳しく確認してみます。

知人の方より、ノートパソコンの性能を上げて欲しいという依頼が来まして、可能な限り費用を抑えるという目的から、私の個人的在庫パーツより、CPUの換装と、メモリーの増設作業等を行いました。
これらの作業内容に付いては、前回の「NEC 製ノートパソコン VersaPro VY22M/A-8 のCPU換装とメモリーの増設を行います。」までの作業にて、BIOSが起動出来る事と、メモリーの増設した容量の認識までは、既に確認が出来ています。
しかし、BIOS画面で確認した限りでは、換装したCPUとして、Intel Core 2 Duo T7300 は、Unknow Processor と表示されていて、動作はしているものの、きちんと認識されていないように見えました。
そこで今回は、実際にOSを起動させてみて、より詳しく確認してみたいと思います。
今回、動作の確認を行いますOSに付いては、以前に「お預かりした NEC 製ノートパソコン VersaPro VY22M/A-8 のアップグレードを考えてみる。」にて、Microsoft Windows 7 32 Bit 版のインストール等、詳しく紹介させていただいておりますので、そちらを参照して下さい。

それでは、OSを起動させまして、詳しく調べてみたいと思います。
OSが起動した直後に、CPUを換装した事により、最適なドライバーが、自動的にインストールされます。

OS起動後自動的にドライバーがインストールされます。


ここでは、きちんとCPUの名称等が、Intel Core 2 Duo T7300 と表示されている事が、確認出来ます。
そのまましばらく待っておりますと、再起動を要求する表示が出て来ます。

再起動が要求されます。


ここは素直に再起動を行います。
そして、OSが起動してきましたので、いつものCPU-Zというソフトウェアを使用しまして、今回のアップグレードの結果等を、詳しく見ていきたいと思います。
先ずは、CPUタブの情報からです。

CPU-Z の CPU タブの情報(2200MHZ動作時)


名前:Intel Mobile Core 2 Duo T7300
コア速度:2183.34 MHz
倍率:x 11.0 (6-11)
バス速度:198.99 MHz
定格 FSB:793.94 MHz
コア:2
スレッド:2
等の情報が、確認出来ます。
CPUとして、Intel Core 2 Duo T7300 の動作が、全く問題無く動作している事が、確認出来ます。
このままの状態で少し待っておりますと、CPUが行う処理自体が少なくなり、CPUが省電力モードに、自動的に切り替わります。
この時の状態は、こんな感じです。

CPU-Z の CPU タブの情報(省電力モードで 800MHZ 動作時)


コア速度:797.95 MHz
CPUの負荷率が下がった事で、自動的にCPUの動作速度やコア電圧等も、自動的に下がります。
ノートパソコンのBIOS側が、きちんと対応して動作しているという事が、確認出来ます。
NEC VersaPro VY22M/A-8 というノートパソコンにて、CPUとして Intel Celeron 900 が搭載されたモデルでも、アップグレードパスとして、Intel Core 2 Duo というCPUへの換装は、かなり安心して行える作業かなと、思います。
一応、キャッシュタブの情報も、確認しておきたいと思います。

CPU-Z の Caches タブの情報。


L2 Cashe:4096 KByte
等の情報が、確認出来ます。
このCPUのキャッシュ容量は、現在では多いとは感じませんが、当時のキャッシュの容量としては、かなり多い方だと思います。
結果として、かなりのパフォーマンスアップが、期待出来ると思われます。
続いて、増設したメモリーの詳細等を、確認してみたいと思います。

CPU-Z の Memory タブの情報。


サイズ:2 GBytes
チャンネル#:Dual
DC モード:Symmetric
等の情報が、確認出来ます。
増設したメモリーの容量も、正しく認識されております。
メモリーアクセスの方法も、デュアルチャンネルと表示されています。
全く期待通りの結果が、得られました。
SPDタブの情報も、確認しておきたいと思います。

CPU-Z の SPD タブの情報。


以上、アップグレードした作業の結果に付いて、詳しく見て来ましたが、期待通りの結果となりました。
後は、エクスペリエンスの値等が、どのように変化したのかを、確認してみたいと思います。
そこで次回は、アップグレードを行う前と、アップグレードを行った後で、エクスペリエンスの値の変化等を、詳しく紹介させていただきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リンリン

Author:リンリン
リンリンのブログへようこそ!
このブログでは、私自身で今までに行った、パソコンに関する修理した内容や、改造を行った内容等を、ブログとして書き残しておき、他の方に役立つ情報として発信出来ればという事を目的としています。
出来る限り解り易く説明等を行っておりますが、うまく説明出来ていない事もあり、解り難いかもしれませんが、何かお役に立てればと思っております。
どうぞ宜しくお願いいたします。

アクセスカウンター
現在の閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンドウズ
63位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。