FC2ブログ

NEC VersaPro VY22M/A-8 をアップグレードするの番外編2(内臓した無線LANは使える?)

知人の方よりお預かりしたノートパソコン、NEC VersaPro VY22M/A-8 のアップグレードは、既に完了しているのに、Mini PCI Expressスロットらしきソケットをふっと見つけた事で、またも悪い癖が出てしまいまして、無線LAN内臓化計画という、無謀とも思える計画を、実行してしまう事になりました。
そのあたりの詳しい内容に付いては、前回の「NEC VersaPro VY22M/A-8 をアップグレードするの番外編1(Mini PCI Expressスロット)」にて、詳しく紹介させていただいておりますので、宜しかったら見てみて下さい。

さて、ハードウェア的な作業に付いては、前回の作業内容にて、終了しております。
そこで今回は、実際に電源を投入して、内臓した無線LANは使えるのか?、という内容に付いて、詳しく紹介させていただきたいと思います。

では、恐る恐る電源ボタンを押してみたいと思います。
すると、何事も無かったように、画面にBIOS画面が表示されまして、OSの起動が始まりました。
そして、そのまましばらく待っておりますと、無線LANカードのドライバーが、自動的にインストールされました。

無線LANドライバーが自動的インストールされます。


内臓した無線LANカードは、Atheros AR5007EG というカードのようです。
無事にこのカードのドライバーが、自動的にインストールされましたので、直ぐに使える状態になっています。
そこで、この無線LANカードとアンテナにて、捉える事が可能な無線LANアクセスポイントを、一覧で表示させてみました。

実際に捉えられた無線LANアクセスポイント。


アクセスポイントの名前は、伏せさせていただいておりますが、4個のアクセスポイントを検出している事が、わかります。
一番上に表示されているアクセスポイントは、私の部屋に設置されているアクセスポイントで、電波の強度で言えば、5段階中4の強度、という事になります。
距離的には、アクセスポイントから約2メートル程離れています。
2番目に表示されているアクセスポイントは、廊下を挟んだ隣の子供部屋に設置済の、アクセスポイントを検出しています。
こちらも、5段階中4の強度、という事になります。
この程度の受信状態であれば、部屋の中や隣に設置されているアクセスポイントであれば、電波は通常よりも弱いかも知れませんが、実用レベルとして使えると判断しても、良さそうです。
そこで、試しに私の部屋に設置済のアクセスポイントへ、接続してみました。

アクセスポイントへ接続済。


電波の強度は、5段階中4の強度ですが、十分に実用になりました。
ファイルのダウンロードはともかく、ネットの閲覧程度なら、全く問題ありませんでした。
標準装備の無線LANとは異なり、感度は低い状態ではありますが、LANケーブルを接続しないで、そのまま使えるというのは、非常に魅力的です。
普通の無線LANカードを差し込むタイプでは、どうしてもアンテナ部分が本体からはみ出し、破損させたり折れないようにする等の気を遣いますが、今回内臓したタイプは、感度こそ悪いですが、本体から何処にも出っ張り等が無いので、かなり実用的です。
無線LANのアンテナを、更にもう1本追加すれば、更に感度が良くなるかも知れませんが、私的には十分な成果です。
お預かりした知人の方と相談して、この状態で使用されるか、取り外した方が良いか、決めていただく事にします。

今回取り上げました NEC 製ノートパソコン VersaPro VY22M/A-8 という機種は、ベースがかなり良く作られているので、拡張したいと思ったら、結構楽しめて使える本体だったと思います。
今回の番外編の成果も、十分やりがいがありましたし、成果も得られて大満足です。

一応の成果と結果を得る事が出来ましたので、こちらで内臓したテスト用のハードディスクを取り外し、取り外しておいたハードディスクに交換しました。
一応この状態で起動させてみたところ、無線LANカードのドライバーが、自動でインストールされませんでした。
ですので、無線LANカードのドライバーだけインストールさせていただいて、動作の確認を行い、問題無い事までは確認しました。
この状態で納品させていただくかどうかは、依頼主の方と相談する事にします。
新たに購入したパーツ等は無く、全て私が個人的に持っていた在庫パーツを使用しておりますので、格安でアップグレードが出来ました。
依頼者様も、十二分に結果に満足されておりましたので、これで良しとする事にしました。
尚、OSの件に付いては、サポート終了の事などを十分に説明させていただき、OSもアップグレードするという方向で、検討するという事でした。
一先ずここまでの作業で、区切りと致します。
また何かありましたら、こちらで報告させていただきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リンリン

Author:リンリン
リンリンのブログへようこそ!
このブログでは、私自身で今までに行った、パソコンに関する修理した内容や、改造を行った内容等を、ブログとして書き残しておき、他の方に役立つ情報として発信出来ればという事を目的としています。
出来る限り解り易く説明等を行っておりますが、うまく説明出来ていない事もあり、解り難いかもしれませんが、何かお役に立てればと思っております。
どうぞ宜しくお願いいたします。

アクセスカウンター
現在の閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
187位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンドウズ
57位
アクセスランキングを見る>>