FC2ブログ

NEC VersaPro VY22M/A-8 のOSをアップグレードする為にメモリー容量を4GBへ。

これまでに、NEC 製ノートパソコン VersaPro VY22M/A-8 に付いて、私なりにアップグレードの作業を、行って来ました。
これまでの作業内容に付いては、「知人の方よりノートパソコンの性能を上げて欲しいという依頼が来ました。」より、8回に分けて、既に詳しく紹介させていただきました。

知人様より御依頼のありましたアップグレードに付いては、一応の結果と成果が出ておりますので、問題無く使用されておられます。
しかし、ノートパソコン本体に搭載されておりますOSが、現時点(2017.11.01)で既にマイクロソフトのサポートが終了しているOS(Microsoft Windows Vista)となりますので、何等かの対応が必要になって来ます。
最初は、本体側のアップグレード時にテスト用として使用しました、Windows 7 が良いかなと考えました。
仮に、Microsoft Windows 7 へアップグレードを行った場合、2020 年 1 月 14 日にて、マイクロソフト側のサポートが終了すると、既に発表されていますので、残りはあと約2年間、という事になります。
ノートパソコンの性能から考えますと、Windows 7 でも Windows 10 でも、私自身は使えない事は無いと、そう考えています。
どちらのOSにアップグレードを行うにしても、64ビット版のOSが主流である事は、間違い無いと思いますので、メモリーの容量に付いては、限度一杯の4GBまでは、搭載しておいた方が、良いと考えています。
今現在は、1GBのメモリー2枚で、合計2GBという容量です。
そこで、今現在、このノートパソコンのメモリー容量を、4GBへ増量する為には、どのくらいの軍資金が必要なのかを、調べてみる事にしました。
いつものように、某オークションにて、検索して調べてみました。
狙うのは、DDR3-8500 の 2GB SO-DIMM 2枚です。
この仕様は、メーカーのホームページに記載されていた仕様書により、決定したものです。
実際に探してみますと、意外にも安価に出品されている事に、驚きました。
2GBのメモリー2枚セットで、約1000円前後で、出品されているのが確認出来ました。
こちらが、今回見つかった2GBのメモリー2枚セットです。

オークションに掲載されていた2GBのメモリー2枚セットの商品。


動作確認済で、保証もあるとの事。
同じメーカーの同じ容量の組み合わせ、という事ではありませんが、多分大丈夫でしょう。
このくらいの金額であれば、すぐにでも入手が可能であると判断しまして、今回見つかったオークションに、開始価格の1000円にて、入札してみる事にしました。
送料は、格安の164円との事。
他にも、多数の商品が出品されている事を、確認しておりましたので、ダメなら他の商品を入札する事にして、しばらく様子を見ておりました。
まぁ、予想通りと言いますか、他に誰も入札される方は現れず、結果開始価格の1000円にて、落札する事が出来ました。
結果的に、安価で入手する事が出来ましたが、ノートパソコン用とはいえ、DDR3の2GBのメモリー2枚が、1000円程で入手出来るとは、本当に驚きです。
中古品とはいえ、いつからこんなに安価に入手出来るようになったんですかねぇ。
早速出品者の方と連絡を取り、必要金額を振り込みさせていただき、後は商品が届くのを待つのみです。
商品が無事に届きましたら、詳しく紹介させていただきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リンリン

Author:リンリン
リンリンのブログへようこそ!
このブログでは、私自身で今までに行った、パソコンに関する修理した内容や、改造を行った内容等を、ブログとして書き残しておき、他の方に役立つ情報として発信出来ればという事を目的としています。
出来る限り解り易く説明等を行っておりますが、うまく説明出来ていない事もあり、解り難いかもしれませんが、何かお役に立てればと思っております。
どうぞ宜しくお願いいたします。

アクセスカウンター
現在の閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
168位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンドウズ
58位
アクセスランキングを見る>>