FC2ブログ

NEC Aterm WR8370N(HPモデル) が破格値で出品されていたので入札して落札出来ました。

今回紹介させていただきます NEC Aterm WR8370N(HPモデル) です。


以前にこのブログにて、「子供部屋用にギガビット対応無線LANルーター BUFFALO WZR-AGL300NH を格安で落札しました。」にて紹介させていただきましたように、子供部屋に設置する無線LANルーターを、入手しました。
無線LANルーターを交換する前は、プロバイダよりレンタルで借りている有線のルーターが、1日に1回あるかないかぐらいの頻度で、接続出来なくなるという不具合が発生しておりました。
しかし、子供部屋の無線LANルーターを、BUFFALO WZR-AGL300NH に交換してからは、プロバイダよりレンタルで借りている有線のルーターが、接続出来なくなるという不具合も無くなり、やっと落ち着いて、ネットライフを楽しめるようになりました。
それからしばらく経って、下の子供から、部屋のアクセスポイントが、電波は出ているが、ネットに接続出来ない、と言いに来ました。
そこで早速調べてみますと、私の部屋では問題無くネットに接続出来ているのに、子供部屋のアクセスポイントからでは、ネットに接続出来ない事が、確認出来ました。
そこで、更に詳しく調べてみたところ、子供部屋用に設置した、BUFFALO WZR-AGL300NH の有線ハブ機能までもが、フリーズして動作していない事が判明いたしました。
これは大変だという事で、BUFFALO WZR-AGL300NH のACアダプターを一旦取り外し、1分くらい経ってから、再度電源を投入してみると、何事も無かったかのように、きちんと動作するようになりました。
これが発端となり、子供部屋に設置済の BUFFALO WZR-AGL300NH は、1日に2~3回程度、不具合が発生するようになり、ACアダプターを抜いてしばらくしてから電源を投入する、という作業にて、何とか乗り切っておりました。
しかし、いつまでもこのような事をしている訳にもいきませんので、代わりの同程度の無線LANルーターが必要になりました。
そこでまた、いつものように某オークションにて、有線ギガビット対応無線LANルーターを、探す事にしました。
今回は、探す時の目標として、下記の項目を重視する事にしました。

●相性が原因かも知れないので、BUFFALO 製以外のメーカーにする。

●NEC 製の Aterm は、安定性に定評があるそうなので、こちらのメーカー製を探す。

●有線ギガビット対応で、11n 300bps に対応している物。

1番目の項目として、接続される機器によっては、相性のようなものが原因で、不具合が出る場合もあるとの事ですので、現在と別のメーカー製の物で、試してみたいというのが理由です。
そして2番目として、「価格.com」での評価の中で、NEC 製の Aterm は、問題が少なくて安定性にも高評価の値が付いているので、どうしても試してみたいというのが理由です。

以上の選択理由を踏まえて、更に軍資金は1000円以下と決めまして、探してみる事にしました。
無謀とも思える条件のようですが、何と開始価格300円というオークションが見つかりました。

オークションに掲載されていた写真。


NEC Aterm WR8370N(HPモデル) という製品で、動作にも問題は無く、外箱から付属品にいたるまで、全て揃っているとの記載がありました。
この商品が、開始価格300円で出品されています。
発送方法は、「はこBOON mini」という事で、送料は500円との事です。
「はこBOON mini」とは、送料は低めに設定されていますが、自宅までの配送は無く、最寄のファミリーマートを指定して、店舗で商品を受け取るシステムだそうです。
指定した店舗に商品が届きますと、連絡が来るとの事です。
私自身は、初めて利用する発送方式で、多少の不安はありますが、安さにつられてこちらを選択。
後に、この「はこBOON mini」を選択した事で、大失敗になるのですが。
なにやら受け取る店舗にて、機械による操作が必要なようです。
今回紹介させていただく商品の詳しい仕様等に付いては、下記のホームページを参照して下さい。

AtermWR8370N(HPモデル)製品情報 AtermStation

発売日は、2010年10月中旬との事。
それ程古くはないが、最近の新しい機器でも無いので、入手価格としては、微妙なところなんでしょうかねぇ。
私自身は、安く入手出来たと感じておりますが。

そうこうしている内に、出品者の方より、商品発送の連絡が来ました。
特に、商品発送以外の連絡はありませんでしたから、商品が受け取り指定の店舗に届いた後に、商品を受け取る為の番号等が、連絡されて来るのでしょうか。
商品を発送手続きしてから、受け取り指定の店舗に商品が届くまでに、約5日程掛かるらしいので、早く商品を受け取りしたい場合には、「はこBOON mini」は向いていませんね。
今回利用して、初めて知りました。
そこで次回は、店舗に商品が届いたという連絡が来てから、詳しく紹介させていただきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リンリン

Author:リンリン
リンリンのブログへようこそ!
このブログでは、私自身で今までに行った、パソコンに関する修理した内容や、改造を行った内容等を、ブログとして書き残しておき、他の方に役立つ情報として発信出来ればという事を目的としています。
出来る限り解り易く説明等を行っておりますが、うまく説明出来ていない事もあり、解り難いかもしれませんが、何かお役に立てればと思っております。
どうぞ宜しくお願いいたします。

アクセスカウンター
現在の閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
187位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンドウズ
57位
アクセスランキングを見る>>