スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

職場用の東芝 Dynabook Satellite J62 のCPUを Core Duo T2300E へ換装後の動作確認。

職場からの依頼で、職場で使用中のノートパソコン、東芝 Dynabook Satellite J62 のアップグレードを行う為に、今回はCPUの換装を行っています。
前回紹介させていただきました、「職場用の東芝 Dynabook Satellite J62 のCPUを Core Duo T2300E へ換装します。」にて、入手時から搭載されていた Intel Celeron M 440 CPUから、Core Duo T2300E への換装作業が、完了しています。
そこで今回は、電源を投入しまして、動作の確認を行ってみたいと思います。
では、電源を投入して、ノートパソコンを起動させてみます。
すると、CPUを換装しておりますので、自動的にドライバーのインストールが、行われます。

CPU換装後初めてOSを起動させた時にドライバーがインストールされます。


そのまましばらく待っておりますと、再起動を要求されます。

ドライバーインストール後に再起動が要求されます。


ここは素直に従いまして、再起動を行います。
次に、OSが起動してきましたら、詳しくCPU換装の結果等を、確認してみたいと思います。
先ずは、CPUを換装する前の、デバイスマネージャーの状態は、こんな感じでした。

CPU換装前のデバイスマネージャーの状態です。


続いて、同じくCPUを換装する前の、エクスペリエンスの内容は、こんな感じでした。

CPU換装前のエクスペリエンスの内容です。


では、CPUを換装しました後の状態を、確認してみたいと思います。
先ずは、CPUを換装後の、デバイスマネージャーの状態です。

CPU換装後のデバイスマネージャーの状態です。


プロセッサの項目には、Genuine Intel CPU T2300 1.66GHZ の項目が、2個表示されている事が、確認出来ます。
デュアルコアのCPUを、きちんと認識されている事は、確認出来ましたが、CPUの名称に付きましては、Core Duo T2300E とは表示されておりませんので、BIOS側が対応していない可能性があります。
それでも操作感は、確実に良くなっておりますので、CPU換装の成果は、出ていると確認出来ました。
続いて、とても気になるエクスペリエンスの内容です。

CPU換装後のエクスペリエンスの内容です。


CPU換装前では、プロセッサ:3.5 と表示されておりました。
続いてCPU換装後は、プロセッサ:4.1 となりました。
数値的には、僅かな上昇なのかも知れませんが、シングルコアで廉価版の Intel Celeron M 440 でしたが、現在は Intel Core Duo T2300E になっています。
OSとして、Microsoft Windows 7 という環境であれば、きちんと体感出来るぐらいには、CPU換装の成果は出ていると思います。

では、OSを Microsoft Windows 10 にすると、どうでしょうか。
そこで次回は、無謀にもOSとして Microsoft Windows 10 をインストールしてみて、操作感等がどんな感じなのか等を、詳しく紹介させていただきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

T2300Eはwindows7では正確に認識しないのですね。T2400はしっかり認識しておりました。最近東芝系ではCX系ばかり換装しておりました。しかし東芝は分解が面倒なので、NECやシンクパッドで遊んでおります。

CPUの認識。

T 様
書き込み、有難う御座います。
いただいた情報によりますと、換装したCPUが正常に認識出来ているケースでは、CPU冷却ファンの回転数制御は、機能しているように考えられますね。
私の行ったケースの場合、CPUが正常に認識出来ていなかった事が、CPU冷却ファンの回転数が、MAXで回転していた原因と、考えられますね。
これはかなり貴重な情報だと思います。
もし、これからCPUの換装を考えておられる方は、BIOS側やOS側から、換装したCPUが正常に認識するCPUを選択すれば、CPU冷却ファンは、正常に回転数制御が機能し、安心して使用出来ると思われます。
この度は、貴重な情報、有難う御座いました。
プロフィール

リンリン

Author:リンリン
リンリンのブログへようこそ!
このブログでは、私自身で今までに行った、パソコンに関する修理した内容や、改造を行った内容等を、ブログとして書き残しておき、他の方に役立つ情報として発信出来ればという事を目的としています。
出来る限り解り易く説明等を行っておりますが、うまく説明出来ていない事もあり、解り難いかもしれませんが、何かお役に立てればと思っております。
どうぞ宜しくお願いいたします。

アクセスカウンター
現在の閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンドウズ
63位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。