FC2ブログ

CPUを換装した職場の東芝 Dynabook Satellite J62 に Windows 10 を入れて操作感を確認。

職場で使用していたノートパソコンを、アップグレードする為に、CPUを換装しまして、動作の確認等を行って来ました。
CPUの換装に付きましては、一定の成果が得られておりますので、問題はありません。
現在はOSとして Microsoft Windows 7 を選択しておりますが、これもあと2年ぐらいで、マイクロソフト側のサポートが終了しますので、新しいOSを導入してみて、使用に耐えれるかどうか等に付いても、確認しておいた方が望ましいと考えられます。
ノートパソコンを普段使用している担当者にとっても、Windows 10 は使用出来るのかどうかに付いても、非常に興味のある内容です。
そこで、実際に Windows 10 をインストールしてみて、通常の使用に問題が無いかどうかを、今回は詳しく確認してみたいと思います。

東芝 Dynabook Satellite J62 に、CPU換装として Intel Core Duo T2300E を搭載していますが、それでも Microsoft Windows 10 を入れて動作確認するとは、どう考えても無謀なチャレンジになる事は、十分に理解しております。
しかし、実際にインストールして使用してみる事で、どのような感じになるのか等が、より詳しく理解出来ると思います。
ですので、Microsoft Windows 10 をインストールして、動作の確認を行います。

今回は、動作確認だけを行う事が目的となりますので、職場に余っているハードディスクをお借りして、Microsoft Windows 10 をインストールします。
操作感等が確認出来たら、今後どのように使用して行くか等、結果が決まります。

では、作業を行って行きます。
インストールするOSは、Microsoft Windows 10 Home の 32Bit 版としました。
CPU的に、64Bit 版には対応していないので、このバージョンとなります。
インストール自体は、問題無く終了いたしました。
そこで、ドライバー等の状態を確認する為、デバイスマネージャーを開いて、確認してみました。

Windows 10 インストール後のデバイスマネージャーの状態。


ディスプレイ アダプターの項目を確認してみますと、「Microsoft 基本ディスプレイ アダプター」と表示されている事が、確認出来ます。

基本ディスプレイアダプターのプロパティ。


ハードウェアID等から、このデバイスに必要なドライバーは、「ATI RADEON XPRESS 200」用のドライバーである事は解りますので、Windows 10 用のドライバーを、インストールしてみました。

ドライバーを更新。


すると、きちんと「ATI RADEON XPRESS 200 Sries」と表示されている事が、確認出来ました。
ディスプレイ アダプター以外のデバイスには、ドライバーがきちんと導入されておりましたので、ドライバー的には、このデバイスのドライバーのみ準備していれば、良いようです。
ドライバーのインストール後、再度デバイスマネージャーにて、確認してみました。

ドライバーをインストール後のデバイスマネージャーの状態。


今度は、きちんと正常に表示されている事が、確認出来ました。
現在インストールされているOSの情報等を、最後に確認しておきたいと思います。

バージョン情報等。


Microsoft Windows 10 Home 版です。
仕事で使用するアプリケーション等は、まだインストールしていない状態ですが、実際に触ってみますと、やはり操作感が悪いです。
全ての操作で反応が遅く、かなりストレスが溜まります。
インストールする前から、だいたいの予想が出来ていましたが、やはり予想通りの反応です。
このあたりの年代のパソコンには、Windows 10 というOSは、やはり厳しいというのが正直な感想です。
いつもこのノートパソコンを使用している担当者に、実際に触っていただきましたが、顔の表情が険しいです。
OSとして動作はしていますが、継続的な使用となりますと、かなり厳しいと言わざるを得ないです。
担当者にも意見を求めてみましたが、アプリケーションもまだインストールしていない状態で、この操作性は無理と、そう言っておりました。
という事で、職場からの要請に基づき、ハードウェア的なアップグレードと、OSのアップグレードの両方を、行ってみましたが、ハードウェア的なアップグレードは有効なものの、OSのアップグレードに付いては、このノートパソコン本体では無理、という結論に至りました。
ですので、このノートパソコンが壊れるまでは、ずっと現在のOSのまま、使っていただく事で納得していただきました。
職場の中には、まだ多くのノートパソコンが稼働中ですが、世代の古いパソコンから、少しづつ新しいOSに対応出来なくなって、役目を終えて行く事になると思います。
これから入手する場合も、現在稼働中のパソコンでも、今回得られた情報も基に、判断していく事になりそうです。
今回のアップグレードに付いては、きちんとした結果が得られた事で、大変貴重な情報が得られました。
また何かありましたら、こちらで報告させていただきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リンリン

Author:リンリン
リンリンのブログへようこそ!
このブログでは、私自身で今までに行った、パソコンに関する修理した内容や、改造を行った内容等を、ブログとして書き残しておき、他の方に役立つ情報として発信出来ればという事を目的としています。
出来る限り解り易く説明等を行っておりますが、うまく説明出来ていない事もあり、解り難いかもしれませんが、何かお役に立てればと思っております。
どうぞ宜しくお願いいたします。

アクセスカウンター
現在の閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
187位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンドウズ
57位
アクセスランキングを見る>>