スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

液晶に表示が出ない 富士通製ノートパソコン FMV-BIBLO NF/C70 をジャンクとして入手。

少し前の話しですが、パソコンの調子が悪いので、一度見に来ていただけないかと、妻のお友達の女性から連絡がありました。
そこで、お互いの都合の良い日時を探しまして、御依頼のありましたお宅に、行く事となりました。
富士通製のかなり古いノートパソコンをお使いで、結構瀕死の状態で使っておられました。
OSの起動に4分から5分程掛かりますし、OSが起動してからも、何等かのエラーメッセージが表示され、とても安定して動作しているとは思えない状態で、使っておられました。
一応、エラーが発生している原因を探して、表示が出ないように対処し、起動が遅い原因である、常駐ソフトを幾つか停止させて、何とか使える状態にはなったと思います。
しかし、このまま継続して使用するには、あまりにも危険な状態でしたので、何か別のノートパソコンを準備して、交換する事が望ましいと判断しました。
そこで、格安で入手可能なノートパソコンを、こちらで予め準備してみて、移行が可能でしたら、速やかに移行していただく事を考えまして、独断で私自身が格安のノートパソコンを入手する、という事にしました。
入手先は、いつもの某オークションになりますが、状態の良いのは競り合ってしまい、こちらの希望価格での入手は困難な為、ジャンク品を入手して、こちらで使える状態に修理し、今後継続的に使用が可能であると判断出来た時には、入手金額で譲渡させていただき、安心して使用可能なノートパソコンへ、移行していただく事にしました。

ここからが問題なのですが、ジャンク品のノートパソコンと言いましても、かなり状態が異なる商品が出品されていて、本当にゴミ同然の商品から、状態の良い商品に至るまで、本当に沢山の商品が出品されています。
液晶パネルが割れていたり、本体の何処かが損傷している物は除外して、しかし入手金額を抑える為に、あえて正常の動作しないジャンク品に的を絞って、探してみる事にしました。
探してみる事1週間、やっと目的の商品が見つかりました。

オークションに掲載されていた写真1


オークションに掲載されていた写真2


それが、今回紹介させていただきます、富士通製ノートパソコン FMV-BIBLO NF/C70 となります。

この商品の詳しい仕様等に付きましては、下記のメーカーのホームページを参照して下さい。

(ノートブックPC FMV-BIBLO(ビブロ)NFシリーズ) 仕様 - 富士通

発売日は、2008年12月との事ですので、約9年前(2017年12月現在)という事になります。

オークションに記載されていた内容は、下記の通りです。

●液晶表示が無い。
●メモリー1GB。
●ハードディスク無し。
●ACアダプター無し。
●本体以外の付属品は全て無し。

オークションに掲載の写真を見る限り、状態は結構悪い状態で、かなり汚れている事が確認出来ます。
上記の説明内容から、電源は入るようですが、液晶には何も表示されないという、かなりリスクの高いジャンク品である事は、容易に想像が付きます。
開始価格は、500円というリーズナブルな値段です。

修理出来る可能性に付いては何も解りませんが、電源が投入出来るという事から、CPUかメモリーのどちらかを交換する事で、正常に使用出来る状態にならないか?、という思いから、開始価格の500円でのみ入札。
高値更新された時は、他の商品を探すつもりで、期待せずに待っておりました。
しかし、画面表示が無いジャンク品だけに、なかなか入札される気配は無く、結果オークション開始価格にて、私が落札する事となりました。

出品者の方と連絡を取り、送料を含めて代金を振り込みさせていただきました。
果たして、今回落札した商品は、画面表示を出す事が出来るでしょうか?
そこで次回は、商品が到着しましたら、商品の確認等を詳しく、紹介させていただきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

これまた奇遇ですねぇ。自分が手に入れたのもこれですよ。色は赤。HDDは320G、メモリは4G。リカバリ領域も残ってました。ただ、DVDドライブが不良でたまたま同じ型番のドライブを持っていたので交換しました。Vistaは起動しましたが無線LANのドライバを読み込まず!マークがついて繋がりません。3連休中になんとかしようと思ってます。そちらもなんとかなると良いですね。入手価額は10倍でした。あとOSもアップグレードしようと思っておりますので情報ありましたら共有お願い致します。それではまた!

やはり同じ機種でしたね。

T 様
数多いノートパソコンの中から、奇遇にも同じ機種を選ばれたとは。
入手価格は、こちらの10倍との事ですが、正常に動作し、ハードディスクもあって、OSが起動するという事を考えますと、そんなに高い買い物ではないような気がしますね。
こちらが入手した本体は、OSが起動する以前の話しで、かなりリスクの高いジャンク品となります。
なので、リーズナブルな金額でないと、入手しにくいかと思います。
今月はこの機種で、ブログを更新して行こうかと、考えております。
なかなか手強いノートパソコン本体となりますので、一筋縄では正常な使用が出来ないので、不良箇所の特定と、場合によっては修理やパーツの交換等、掲載していく予定です。
宜しければ、お付き合い下さいませ。
以上、宜しくお願いいたします。

早速の返信、どうもありがとうございました。実は今年は、去年の12月に母親が亡くなり服喪中でして、初詣にも行けず近所の○○○○OFFの初売りに行き、入手したものです。NF40Xという機種と2台ジャンクコーナーで購入しましたが、40Xのほうは、知り合いの電器屋さんが、ケーブルネットの接続確認用のパソコンが古くなってエラーが出るということで、windows7をインストールしてプレゼントしました。妻には、あんた一体何台パソコン買うの!沢山持ってるくせに!と怒られましたが、やめられません。

これまた奇遇ですねぇ。

T 様
いつも御覧いただきまして、有難う御座います。
>○○○○OFFで入手
富士通のパソコンは、こちらで購入された物でしたか。
しかも2台!。
いや~、凄い奇遇ですねぇ。
私自身も、沢山のパソコンに囲まれて、生活しております。
>妻には、あんた一体何台パソコン買うの!沢山持ってるくせに!と怒られましたが、やめられません
かなりの数を、処分してはいますが、家には10台以上のパソコンが、置いてありますよ。
使い道は後で考えるとして、見つけたら捕獲、という事を、私もついやってしまいます。
変な趣味にお金を使うよりは、私自身は健全な趣味かなと、そう思っております。
妻にも、そのように理解していただいております。
最近な設置を止めましたが、自宅にサーバーも設置しておりました。
メディアサーバーとファイルサーバーとして、ずっと運用しておりましたが、使用頻度が徐々に少なくなり、そろそろ必要無いかなと考えまして、離脱させました。
この趣味の為、パソコン用の在庫パーツは、結構持っていたりします。
置き場所も問題なので、古いパーツあたりから、徐々に処分したりしておりますが、なかなか処分出来ないパーツもあり、困っております。
また楽しいお話でも、お聞かせ下さいませ。
宜しくお願いいたします。
プロフィール

リンリン

Author:リンリン
リンリンのブログへようこそ!
このブログでは、私自身で今までに行った、パソコンに関する修理した内容や、改造を行った内容等を、ブログとして書き残しておき、他の方に役立つ情報として発信出来ればという事を目的としています。
出来る限り解り易く説明等を行っておりますが、うまく説明出来ていない事もあり、解り難いかもしれませんが、何かお役に立てればと思っております。
どうぞ宜しくお願いいたします。

アクセスカウンター
現在の閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンドウズ
63位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。