スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超ジャンク品として入手した 富士通製ノートパソコン FMV-BIBLO NF/C70 を詳しく調べてみる。

某オークションにて、「超ジャンク品」という部類に入ると思われる、富士通製ノートパソコン FMV-BIBLO NF/C70 を入手しました。
これらの経緯等に付いては、「液晶に表示が出ない 富士通製ノートパソコン FMV-BIBLO NF/C70 をジャンクとして入手。」にて、詳しく紹介させていただきました。
前回は、商品が無事に届きましたので、梱包の状態や届いた商品の状態等を、「ジャンク品として落札した富士通製ノートパソコン FMV-BIBLO NF/C70 が商品が届きました。」にて、詳しく紹介させていただきました。
そこで今回は、本体裏面の蓋等を外して、ハードディスクの収納場所や、メモリーソケットの状態等を、詳しく紹介させていただきたいと思います。

先ずは本体を裏返しにしまして、ハードディスクを収納する蓋を外して、中身を確認してみました。

ハードディスク収納部の蓋を外してみたところ。


オークションに記載されていた内容では、ハードディスクも固定金具もネジも、何も無いという記載でしたが、中身はハードディスクこそ無いものの、固定金具やネジに至るまで、全部入っておりました。
これは良かったです。
固定金具がないと、この蓋が固定出来ない構造になっていますので、この金具が有るのと無いのとでは、全く違ってきます。
続いて、メモリー収納部の蓋を外して、中身を確認してみます。

メモリー収納部の蓋を外してみたところ。


オークションに記載されていた内容では、メモリーは1GB内臓と記載されておりましたが、何も無いという状態でした。
このオークションの出品者は、何も確認していないんですかねぇ。
普通オークションに出品する時に、記載内容に間違い等が無いか、確認すると思いますが。
このオークションの出品者の性格が、こんなところにも現れているようです。
一応、出品者の方に、「取引メッセージ」にて、記載内容にあるメモリーが無いと、連絡してみましたところ、「無かったですか?」というとぼけた返事のみ。
もう、ブラックリストに登録しても良い相手ですよね。
ハードディスク固定金具を取り外して、中身を確認してみました。

ハードディスク固定金具を取り外してみたところ。


ハードディスク接続部に、破損や損傷等は見られず、先ずは一安心といったところです。
生存確認が出来ましたら、ハードディスクを接続して、問題が無いかどうかも、確認したいと思います。

CPUクーラーのダストキャッチャーを外してみたところ。


CPUクーラーのところに、ダストキャッチャーというホコリを受け取るところがありましたので、一応外して確認してみました。
使用に伴うホコリが確認出来ましたが、それ程酷いというレベルではありませんでした。
多分以前に、ここを開けて掃除でもしたのでしょうか。

以上で、本体側の目視での確認作業は、終わりました。
思っていた以上に、状態が悪かったのは事実ですが、ハードディスク固定金具が入っていた事と、本体の酷い汚れに付いては、綺麗に清掃する事により、改善する事が可能である事等が、確認出来ました。
後は、生存確認を行うのみとなりました。
そこで次回は、今回入手したノートパソコンは、生きているのか?、それとも単なる部品取り用の本体となるのか等に付いて、詳しく紹介させていただきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

HD取り付け金具あって良かったですね。
それにしてもメモリがなかったとは。
残念です。
うちのは4G入っているので、そこまでは積めそうですが、64ビットOSじゃなきゃいかせませんしねぇ。

無線LAN、ドライバを富士通から落として入れ直したら繋がりました。
リカバリしてあるはずなのに、どうしてでしょう?
まぁ、壊れてなくて良かったです。

また楽しみにしてます。

いつも御覧いただき有難う御座います。

T 様
いつも御覧いただき有難う御座います。
「超」が付いてしまう程のジャンク品ですから、記載されていた物が有ったり無かったりと、色々あるのも仕方ないかなと、考えております。
そちらで入手された本体は、無事に動作するようになったそうで、良かったですねぇ。
正常に動作すると確認出来ましたら、活動の場を何処にしようかと、考えたりするのも楽しいですよね。
こちらの本体は、山有り谷有りで、本当に前途多難です。
まぁ、手の掛かる本体であるからこそ、楽しみも大きく広がるわけでして。
こういう感じを、共に楽しんでいただける方がおられるというだけで、このブログを継続して行く原動力になります。
多分今月一杯は、FMV-BIBLO NF/C70 の紹介になるかと思います。
それ程までに、私の方で入手した本体は、手強いです。
宜しければ、またお付き合い下さいませ。

いやはや、そちらの機体はなかなかのジャンクっぷりみたいですね。

でも、手のかかる子供?程可愛いというか、なんと言うか、そのお気持ち良く解りますよ。大変ですが楽しみが広がりますよね。

私は去年は時間がなかなか取れなくて、ジャンクという名の中古品を弄る位でしたね。
そろそろまた真のジャンクと向き合ってみたいもんです。

とりあえず、うちのNF/C70Rは動作確認が取れたので、次はOSのアップグレードか、光学ドライブをBlu-rayにでも。とかはたまた無線LANカードを速いものに。現在150しか速度出てないしなぁとかetc.考えております。OSはvistaはサポート切れなので、実用は厳しいですし。機体自体はwindows10もいけそうな感じですしね。

まだまだ夢は広がります。

T様の活動を紹介したサイトとかはないですか?

いつも御覧いただきまして、有難う御座います。
自分と同じように感じていただける方が、見ていただいているという事だけでも、かなり嬉しいです。
それはそうと、T様の活動等を、紹介したサイトとかはないですか?
私自身も、あれば1度拝見させていただきたいと思います。
もしないようでしたら、これからアップされるというのは、如何でしょうか?
共感していただける方からの、貴重な情報や御意見等がいただけて、とても面白いですよ。

サイトですかぁ

私のサイトですかぁ?

実は昔やってたんです。中身はパソコンではなく車でしたが。

あれはそう、20年近く前になりますかねぇ。インターネットもダイアルアップ接続だった頃のことです。

まだ若かった私は、地元に開店した某車種専門のチューニングショップに通っておりまして。
そこで知り合った方々が当時年上で、ある程度身分や財を持っておられる方が多かったものですから、当然インターネットやサイトをやっておられたわけです。オフ会の連絡や愛車の紹介をされていて掲示板でコミュニケーションを取っておりました。

その人たちに触発されて、自分もサイトを立ち上げていたのですが、そのうち愛車を事故で全損してしまい、サイト閉鎖。結婚などもしてしまったので、こういう場所からは暫く遠ざかっていたわけです。

ですがrinrin様のサイトを見させていただいている内に、どうもカキコしたくなってしまい、お邪魔させて頂いているわけです。

どうか、楽しい活動を続けて下さいませ。
応援してますよ!
プロフィール

リンリン

Author:リンリン
リンリンのブログへようこそ!
このブログでは、私自身で今までに行った、パソコンに関する修理した内容や、改造を行った内容等を、ブログとして書き残しておき、他の方に役立つ情報として発信出来ればという事を目的としています。
出来る限り解り易く説明等を行っておりますが、うまく説明出来ていない事もあり、解り難いかもしれませんが、何かお役に立てればと思っております。
どうぞ宜しくお願いいたします。

アクセスカウンター
現在の閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンドウズ
63位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。