FC2ブログ

富士通 FMV-BIBLO NF/C70 の交換用液晶ディスプレイの入手に失敗してしまいました。

前回、交換が出来そうな液晶パネルが、某オークションに出品されているのを発見し、無事に落札いたしまして、代金や送料等を振り込みさせていただき、商品が到着するのを、不安と期待を抱きつつ待っておりましたら、無事に商品が届きました。

液晶パネルが届いた時の状態等。


早速中身を確認する為に、開梱しまして、液晶パネルを取り出してみました。
掲載されていた写真の通り、液晶パネルは綺麗な状態でした。

届いた液晶パネルは綺麗な状態でした。


液晶パネルの右下には、この液晶パネルが搭載されていたと思われる、ノートパソコンの型番が、記載されておりました。

液晶パネルにノートパソコンの型番が記載されていました。


一先ず、概観の確認が出来ましたので、早速液晶パネルの分解作業を行います。
この機種の液晶パネルは、分解した経験はありませんが、今までの経験で作業を行ってみましたら、無事に分解作業が完了しました。

液晶パネルを分解してみたところ。


さて、問題の液晶パネルの型番の確認です。
恐る恐る液晶パネルを、ガワから取り外してみました。
液晶パネルの裏に記載されていた型番は、こんな感じです。

液晶パネルの型番はこんな感じです。


これまでに、全く見た事の無い型番です。
しかも、バックライト用のコネクタが、1個ではなくて2個もありました。
これは、やってしまった!!という感じです。
一応、接続ケーブルを液晶パネルの裏に接続してみて、表示されるかどうかを確認してみましたが、何も表示されませんでした。
明らかに、失敗です。
もう、失敗した感が大き過ぎて、修理しようという気持ちまでも、無くなってしまいました。
しかも、修理に必要な軍資金も無くなり、代わりの液晶パネルを入手する事も、もう出来なくなってしまいました。
そう言えば、これまで立て続けに、ギガビット対応の無線LANルーターを、3台も入手しておりますし、今回修理を行う為に入手したこのノートパソコン、富士通 FMV-BIBLO NF/C70 も入手しておりますので、軍資金が無くなっても、不思議ではありませんね。
これ以上、作業を続ける事が困難となりましたので、この富士通 FMV-BIBLO NF/C70 の完全修理は、ここまでで終了とさせていただきたいと思います。
この先、交換用の液晶パネルが入手出来る事がありましたら、続編としまして、また詳しく紹介させていただきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

ああっ、

液晶パネル、使えなかったのですね。
非常に残念です。

HITACHI製?
確かに見たことありません。
大抵はLGかサムスンだろうと思ってました。
このパネルを使えるのは、やはりVAIOだけなのでしょうかねぇ。

NF/70C、いつかは復活させてあげて下さいね。

入手した液晶パネルはダメでしたが。。。

T様
いつも御覧いただきまして、有難う御座います。
某オークションにて入手したジャンク液晶パネルは、適合しない物でしたので、結果的には交換出来ずに終わる結果となりました。
T様には、完全修理を期待していただいていたので、本当に申し訳ないです。
まぁ、液晶パネル以外のパーツは、正常に動作していると考えられますので、液晶パネルが入手出来次第、交換して使用出来る状態にしたいと思っています。
それはそうと、職場で使用中のノートパソコンが、現場で水没したとの情報が入りました。
どういう状態なのかは、まだ何も解っておりませんが、もし再起不能な状態になっていたら、液晶パネルだけでも部品取り出来ないかなと、淡い期待をいだいたりしております。
続報等が出来ましたら、こちらで紹介させていただきたいと思いますので、宜しくお願いいたします。
プロフィール

リンリン

Author:リンリン
リンリンのブログへようこそ!
このブログでは、私自身で今までに行った、パソコンに関する修理した内容や、改造を行った内容等を、ブログとして書き残しておき、他の方に役立つ情報として発信出来ればという事を目的としています。
出来る限り解り易く説明等を行っておりますが、うまく説明出来ていない事もあり、解り難いかもしれませんが、何かお役に立てればと思っております。
どうぞ宜しくお願いいたします。

アクセスカウンター
現在の閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
187位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンドウズ
57位
アクセスランキングを見る>>