FC2ブログ

インストールした Windows 7 の環境で動作に問題が無いか継続して確認したいと思います。

前回、テスト用のハードディスクを内臓させた富士通製ノートパソコン LIFEBOOK A574/MX に、動作テスト用のOSとして、Microsoft Windows 7 をインストールして、動作の確認を行う事としました。
OSのインストール自体に問題は無いものの、ドライバーがインストールされていないデバイスが、幾つかありましたので、前回のデバイスのハードウェアIDを頼りに、必要となるドライバーを探してみました。
各デバイスの正式名称が解っていますので、必要となるドライバーは、比較的見つかりやすかったです。
この状態で、継続して使用するわけではないので、あくまで異常が発生するかどうかを確認する為のOSですので、全てのデバイスに付いて、詳しく紹介する事は出来ませんが、簡単にですがインストールしたドライバー等を、説明させていただきたいと思います。

尚、富士通のホームページに、各OS用のドライバーが掲載されていますので、リンクを掲載しておきたいと思います。

LIFEBOOK/バリューシリーズ 2015年10月以降モデル(2015年下期)

先ずは、肝心なグラフィックドライバーに付いてです。
グラフィック用のドライバーは、富士通のホームページに掲載されておりましたので、こちらを使用させていただきました。

グラフィック用ドライバーのインストール後。


これで、画面の表示が普通に使用出来る状態になりました。
続いて、ワイヤレスLAN用のドライバーに付いてです。
ノートパソコンをテーブル等に置いて、使用する為には、無線LANが使用出来る状態にしなければなりません。
こちらも、富士通のホームページに掲載されておりましたので、こちらを使用させていただきました。
この無線LAN用のドライバーですが、2種類のドライバーが掲載されています。
●インテル 無線 LAN WiFi ドライバー
●Qualcomm Atheros 無線 LAN ドライバー
この事から、本体に内臓されている無線LANカード自体に、2種類あるような感じです。
こちらで入手した本体には、Qualcomm Atheros 無線 LAN ドライバーが、インストール出来ました。

Qualcomm Atheros 無線 LAN ドライバーのインストール。


続いて、ドライバーのインストール後は、こんな感じです。

ドライバーのインストール後。


富士通のホームページには掲載されていないドライバーとして、「FUJ02B1」と「FUJI02E3」ですが、こちらはこのキーワードで検索しましたら、該当するドライバーが見つかりました。
「FUJ02B1」のドライバーは、こんな感じでインストールしました。

FUJ02B1 用ドライバーのインストール。


OSの認証作業を行わない場合、約1ヶ月ぐらいは使用可能かなと思いますので、使用出来なくなるまでの間は、普通に使用してみて、ブルースクリーンや他の不具合が発生したりしないか、詳しく動作の確認を行ってみたいと思います。
ここからの作業としましては、下記の通りです。

テスト用に新規でOSをインストールした状態で、何も問題が無かった場合、ノートパソコン本体側は、不具合の解消が出来たと判断したいと思います。
この場合は、取り外したハードディスク内に、正規の認証済のOSが、入ったままの状態ですので、一旦ハードディスクを元に戻して、リカバリーディスクを作成し、新しくハードディスクを購入して、このハードディスクにリカバリーディスクからOSをインストールして、使用する事にしたいと思います。

もし、テスト用に新規でOSをインストールした状態でも、やはりブルースクリーン等が発生する場合は、本体側を分解して清掃しても、原因が解消されていないという事になりますので、次のステップとして、某オークション等でジャンク品として出品し、ブルースクリーンが発生すると記載して、納得していただける方に、お譲りしたいと思います。
これらの判断結果が出るのは、約1ヶ月後となります。
出来れば、不具合の原因が解消されて、継続的に使用する事が出来る事を、期待したいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

こちらは未だNF/C70です

お久し振りです。

新しい機体はうまく動作しているようで、
良かったですね。スペックもなかなかのようですし。

こちらは、変わったCPUを手に入れまして。
Core2Quad Q9100というものです。
ご存知かと思いますが、このCPU、換装がかなり難しいらしく、情報が全くと言っていいほど見つかりません。
対応チップセットはPM45、GM45らしいですが。

thinkpad R500に載せようと思い、調べましたが対応しているはずなのにBiosすら拝めないようです。海外フォーラムなども調べてみましたがアウトっぽいです。

しょうがないので手持ちの機種で対応しそうなものを探してみると、NF/C70位かと。CPU-Zで確認すると、ステッピングが初期のM0ではなくR0のものが載ってます。あとはbiosが対応しているかと、電源の用量、冷却の問題ですかね。シルバーグリスも購入して人柱の準備してます。

あと、開けるついでに清掃と内蔵電池の交換でもしようかと思ってます。
rinrin様、NF/C70の内蔵電池の型番て解ります?もし、お分かりになるなら御教示願えればありがたいです。

こちらの NF/C70 は、液晶パネルの問題が解決していないので、本体の分解はまだです。

T 様
いつも御覧いただきまして、有難う御座います。
このブログで紹介させていただきました、富士通 LIFEBOOK A574/MX は、一応正常に動作している感じで、現在も様子見状態ではあります。
世代が比較的新しいという事で、ベースが良い事もあり、なかなかの動作をしてくれています。
このまま、継続的に使用が出来るようなら、取り外したハードディスクより、OS自体を取り出しまして、現在テスト中のハードディスクに入れて、使用したいと考えています。

さて、そちらでは、変わったCPUを入手されたとか。
こちらでは、Core2Quad のCPUは、1度も入手した事がない為、換装作業も行った事がありません。
換装前より、どれだけ処理能力が向上するのか、気になりますね。
是非、換装結果を連絡、宜しくお願いいたします。

あと、NF/C70 の内臓電池に付いてですが、こちらの NF/C70 は、液晶パネルの問題が、まだ解決していないので、本体の分解はまだ行っていません。
なので、電池の型番は、まだ解っておりません。
申し訳ないです。
こちらも液晶パネルの問題が解決出来ましたら、内部清掃のオーバーホールを行いたいと考えております。
本体を分解されましたら、分解時の注意事項等、御教示願えればありがたいです。
以上、宜しくお願いいたします。
プロフィール

リンリン

Author:リンリン
リンリンのブログへようこそ!
このブログでは、私自身で今までに行った、パソコンに関する修理した内容や、改造を行った内容等を、ブログとして書き残しておき、他の方に役立つ情報として発信出来ればという事を目的としています。
出来る限り解り易く説明等を行っておりますが、うまく説明出来ていない事もあり、解り難いかもしれませんが、何かお役に立てればと思っております。
どうぞ宜しくお願いいたします。

アクセスカウンター
現在の閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
168位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンドウズ
58位
アクセスランキングを見る>>