FC2ブログ

富士通 FMV-BIBLO NF/C70 の液晶パネルと、今回入手した液晶パネルを詳しく比べてみました。

前回、紹介させていただきましたように、「職場で使用中だったパソコンが水没した事により、交換用の液晶パネルが手に入りました。」にて、富士通 FMV-BIBLO NF/C70 の交換用液晶パネルとして、職場で水没したノートパソコンから、液晶パネルを部品取りしまして、持ち帰りしました。
そこで今回は、富士通 FMV-BIBLO NF/C70 に装備されていた液晶パネルと、今回入手した液晶パネルを詳しく比べてみました。

先ずは、今回お持ち帰りしました液晶パネルの、表側の状態です。

今回持ち帰った液晶パネルの表面の状態です。


写真では、割と綺麗に見えているかも知れませんが、実際は結構汚れています。
それと、液晶パネルの表面処理は、ノングレアパネルです。
つまり、非光沢液晶パネルです。
今回は、液晶パネルの表面処理より、綺麗に表示出来れば、それで良しと考えております。
2枚の液晶パネルを並べて、型番等を比較してみました。

奥が元々付いていた液晶パネルで手前が今回入手した液晶パネルの型番です。


富士通 FMV-BIBLO NF/C70 に付いていた、バックライトが寿命の液晶パネルは、
メーカー:SAMSUNG
型番:LTN154X3-L03

続いて、dynabook Satellite K20 173C/W から取り外した液晶パネルは、
メーカー:SAMSUNG
型番:LTN154X3-L0B

如何でしょうか。
非常に良く似た液晶パネルだと思いませんか?
メーカー名も同じですし、型番も最後尾が1文字異なるだけです。
これだと、単に液晶パネルを交換するだけで、OKな気がしませんか?
私自身は、絶対に問題無く、交換出来ると思いました。
唯一異なるとしたら、こちらでしょうか。

2枚のバックライト用コネクタの形状の違い。


下側になっているのが、富士通 FMV-BIBLO NF/C70 から取り外した液晶パネル。
上側が、dynabook Satellite K20 173C/W から取り外した液晶パネル。
という事なので、バックライトのコネクタを、合わせる為に、別の液晶パネルから、バックライトのケーブルを持って来ました。

別の液晶パネルから切り取ったコネクタとケーブル。


この準備したバックライトのケーブルを、半田付けして接続すれば、いけると判断しまして、実際に加工処理を行ってみました。

適合するバックライト用コネクタを半田で繋いでみました。


如何でしょうか。
ケーブルの長さがかなり長いですが、接続は可能になりました。
そこで次回は、改造した液晶パネルを、富士通 FMV-BIBLO NF/C70 に接続してみて、実際に表示されるかどうか等を、詳しく紹介させていただきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

ご報告です!

rinrinさん、こんにちは。
いつも返信ありがとうございます。

今日は嫁が、風邪をひいて寝込んでいるのをいいことに、先日お話していたNF/C70のクアッドコア化やりました。

結論から言いますと、換装出来ましたよ!

全くと言って成功情報のないQ9100。
これが載るということは結構凄いことだと思います。
ただ、biosはちゃんと起動して認識もしましたが、windows7が立ち上がらず、修復セットアップになるので、再インストールが必要と思われます。
これは時間のある時に、再インストールしたいと思います。
CPUの温度とか、まだまだこれからですが、biosまではファンの音も大きくなく安定しているのでいけそうな感じがします。分解してみたところヒートシンクが今までみたことないくらい大きかったのが幸いしてるのかなと思っています。

換装作業で失敗が一つ。キーボードのF1キーを破損してしまいました。
これはガッカリです。
新しいキーボード探さねば。
上手く見つかりますかねぇ?

ちなみに内蔵電池の型番はCR2032でした。

それではrinrinさんも液晶交換頑張ってください。
NF/C70、結構使えるパソコンですよ。

羨ましいです!

T 様
いつも御覧頂きまして、有難う御座います。
先日の4コア化、成功されたそうで。
良かったですねぇ。
本当に、順調に進んでおられるようで、羨ましい限りです。
こちらで入手した NF/C70 は、本日報告させていただきましたように、液晶パネルの交換は、またもや失敗に終わりました。
全く進歩しない NF/C70 に、半ば諦めかけていたりもします。
4コア化とまでは行かなくても、せめて正常に使用出来る状態には、したいと思っておりますが、結果が伴わない状態です。

dynabook Satellite K20 173C/W から取り外した液晶パネルは、バックライトだけは正常に使える事が解っていますから、成功率0%のバックライト交換作業を、ダメ元で行うしかないかなと、そう思い始めているところです。

最近は、他の作業を行う時間が多くなり、なかなか NF/C70 に着手する事が出来ませんが、いつかは活躍出来るようにしてやりたいと、そう思っております。
今回は、貴重な情報、有難う御座いました。
プロフィール

リンリン

Author:リンリン
リンリンのブログへようこそ!
このブログでは、私自身で今までに行った、パソコンに関する修理した内容や、改造を行った内容等を、ブログとして書き残しておき、他の方に役立つ情報として発信出来ればという事を目的としています。
出来る限り解り易く説明等を行っておりますが、うまく説明出来ていない事もあり、解り難いかもしれませんが、何かお役に立てればと思っております。
どうぞ宜しくお願いいたします。

アクセスカウンター
現在の閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
187位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンドウズ
57位
アクセスランキングを見る>>