スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供用のゲーミングパソコンにジャンク品として購入した電源ユニットを付けて動作確認します。

子供がいつも使用している、ネットゲーム専用のゲーミングパソコンにて、重度の不具合が発生するようになった経緯等に付いて、「子供用のゲーミングマシンで重度の不具合が発生するようになりました。」にて、詳しく紹介させていただきました。
色々なアプローチから、ゲーミングパソコンの不具合の原因が、電源ユニット自体ではないかと、考えられる状況になって来た事から、急遽交換用の電源ユニットが、必要になりました。
そこで、在庫のパーツを調べてみましたら、何と運良く?、今年の初めにジャンク品として購入した電源ユニットが、ある事が解りました。
ゲーミングパソコンに必要最低限の電源容量400Wを、少し上回る450Wの電源容量を持っていた事から、こちらの電源を使用する事にしました。

では、早速作業を行ってみたいと思います。
電源ユニットの交換自体は、難しい事ではありませんので、サクッと作業を行っていきます。
作業時間としましては、約20分といったところでしょうか。
動作確認を行う環境としましては、前回の構成の状態で行います。

●CPU:Intel Pentium G3420
●Mother:ASUS B85M-E
●Memory:Team Elite DDR3 8GB
●Graphics:Palit Microsystems Geforce GTX960 OC NE5X960S1041-2061F Geforce GTX960 2GB
●元々使っていたハードディスク1TB

先ずは、OSの再インストールから、行って行きます。
OSのインストール自体は、全く問題無く、終了する事が出来ました。
この時に使用したマウスにも、異常は見られませんでした。
続いて、各種マザーボードやグラフィックカードのドライバーを、1つ1つ確認しながらインストールを行ってみましたが、これといって異常は見られませんでした。
最終的に、全てのドライバーをインストールしてみましたが、不具合はありませんでした。
そして、マウスの異常な状態も、発生する事はありませんでした。
以上の事から、確定的として判明した事は、永らく使い続けていた電源ユニット自体が、今回のゲーミングパソコンの不具合の原因であった、という事です。
まさか電源ユニット自体が、不具合の原因だったとは、思いもよりませんでした。
結果的に、電源ユニットの内部で、何か異常が発生したという事になりますが、電源ユニットが壊れる時に、よくマザーボードや他のパーツも、道連れに壊される、という現場を見て来た私にとっては、今回は本当に運が良かったと、そう思っております。
中途半端に、電源ユニット自体が壊れた事により、大事に至る前に、異常を察知して、交換する事で他のパーツが無事であった事が、何よりの幸運です。
日頃の行いが良かったのかどうかは解りませんが、最低限の電源ユニットの交換だけで、子供のゲーミングパソコンが復帰出来た事は、本当に良かったです。

まぁ、ハードウェア的な問題や不具合は、これまでに紹介させていただいた内容で、一応解決する事は出来ましたが、他にもまだ問題が残っています。
それは、ハードウェアレベルの問題ではなくて、ソフトウェアレベルの問題です。
少し前から、異常があったらしいのですが、子供が今ハマッているネットゲームと、グラフィックカードとOSである Microsoft Windows 7 の組み合わせで、不具合が発生するとの事らしいです。
私自身も、詳しい事までは解らないのですが、ネットゲーム、Windows 7、グラフィックカード、そしてドライバーの複合的な組み合わせにより、発生する不具合という感じでしょうか。
これを期に、OSを Microsoft Windows 10 に入れ替えて、このOSの環境で問題が発生するかどうかを、是非調べてみたいなと、そう思っています。
約2年後には、Microsoft Windows 7 のサポートは、終了する事が決まっていますし、良いタイミングではないかと思います。
という事で、今回は電源ユニットの交換により、ゲーミングパソコンが改善した、という報告でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リンリン

Author:リンリン
リンリンのブログへようこそ!
このブログでは、私自身で今までに行った、パソコンに関する修理した内容や、改造を行った内容等を、ブログとして書き残しておき、他の方に役立つ情報として発信出来ればという事を目的としています。
出来る限り解り易く説明等を行っておりますが、うまく説明出来ていない事もあり、解り難いかもしれませんが、何かお役に立てればと思っております。
どうぞ宜しくお願いいたします。

アクセスカウンター
現在の閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンドウズ
63位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。