FC2ブログ

職場の工場で使用するHD液晶を搭載したノートパソコンを入手して欲しいと依頼がありました。

職場の工場で使用中だったノートパソコンが、故障の為動かなくなったので、代わりのノートパソコンを入手して欲しいと、職場より依頼がありました。
この故障したノートパソコンは、使用中に突然電源が落ちる等、継続して使用するのは困難な状況だそうです。
求められる仕様に付いてですが、液晶パネルの大きさのみ、15.6インチのHD液晶であれば、それで良いとの事。
ただ、予算が限られているので、多少見た目は悪くても、使用に問題が無ければ、それで良いという事らしいです。
この「出来るだけ低予算で、見た目は悪くても、使えればそれで良い」という条件をクリアすれば良いという事でしたら、「=ジャンク品」という事になりますよね。
これはもう、私の得意分野ともいうべき要件なので、依頼を承諾しまして、早速探してみる事にしました。

私の方で重視した条件は、下記の通りです。
●15.6インチのHD液晶搭載のノートパソコン。
●外観は破損が無ければ良しとします。
●欠品パーツがあれば、私の在庫パーツを流用する。
●落札する価格は、2000円以下を目指す。
以上の条件を元に、いつもの某オークションにて、検索してみる事にしました。

落札価格を、2000円以下という条件で考えますと、結構無謀な試みではないかと、そう思われる方もおられると思います。
しかし、数多くの出品されている商品を見ていると、ある傾向が見てとれます。
それは、状態の良い商品を主に出品されている業者のオークションは、大体高値で取り引きされている事が多く、状態の悪い商品を主に出品されている業者のオークションは、どれも低い価格で取り引きされている、という事です。
状態が悪いというと、語弊があるかもしれませんが、要は使用時間の長いと思われる、結構酷使されたような形跡が認められる商品、という意味ですね。
そこで今回は、この「使用時間が長い酷使された形跡のある商品」をコンセプトに、これらの商品を扱っておられるオークションに、的を絞って、探してみる事にしました。
すると、結構沢山の商品が出品されている事が、解りました。
そこで、こちらの最低条件をクリアする商品のみ、選択しまして、入札を行ってみる事にしました。
最近は、不具合のあるノートパソコンを修理するという、結構プロのような方がおられるようで、ある意味私のブログ以上の改造や修理を、おこなう方が多くなって来たように思います。
ツワモノ、或いは猛者(モサ)とも呼ぶべき、技術も持った方々ですね。
この方々と競り合う事なく、安価に入手するべく、あまり人気の無い商品を主に、探しておりましたら、幾つかの候補が見つかりました。
そしてその中に、今回御紹介させていただきます、ノートパソコンがありました。

オークションに掲載されていた写真は、こんな感じです。

オークションに掲載されていた写真1。


オークションに掲載されていた写真2。


オークションに掲載されていた写真3。


オークションに掲載されていた写真4。


オークションに掲載されていた写真5。


開始価格は1円から。
送料は、全国一律で1500円と、ちょっとお高めです。
掲載されていた写真等から、下記の内容が解りました。

●BIOS画面が表示されている事から、通常の使用には、問題無いように思われます。
●欠品パーツは、ハードディスクとACアダプター。
●メモリーは、1GB搭載されているとの事。
●キーボードやスライドパッドに、文字消えやテカリが確認出来ます。
●工場内で使用するなら、十分かなと判断しました。

私が入札しようとした時点では、オークション終了まで残り時間5時間程で、既に入札されておりまして、現在の入札価格は、1000円でした。
そこで、1200円で入札してみる事にしました。
もし、高値更新されてしまった場合は、深追いはせず、別の商品を探す事にしました。
結果は、1200円で入札状態となりましたので、その後どうなるかと経過を見守りました。
商品の状態も悪い状態というのが原因なのか、誰も再入札される方は現れず、結果私が1200円という価格で、落札する事が出来ました。
この1200円という落札価格が、高いのか安いのかは、判断が難しいところではありますが、送料1500円と合計して、出品者の方に振込みを行いました。
合計2700円ですが、本体代より送料の方が高いという、何とも言いがたい内容ですが、これは仕方ないでしょうねぇ。
多大な期待は出来ませんが、一応商品が届くのを、楽しみに待つ事にしたいと思います。

そこで次回は、商品が到着した時の状態等を、詳しく紹介させていただきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リンリン

Author:リンリン
リンリンのブログへようこそ!
このブログでは、私自身で今までに行った、パソコンに関する修理した内容や、改造を行った内容等を、ブログとして書き残しておき、他の方に役立つ情報として発信出来ればという事を目的としています。
出来る限り解り易く説明等を行っておりますが、うまく説明出来ていない事もあり、解り難いかもしれませんが、何かお役に立てればと思っております。
どうぞ宜しくお願いいたします。

アクセスカウンター
現在の閲覧者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
187位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンドウズ
57位
アクセスランキングを見る>>